将来、必ず役に立つ。
それが介護の仕事。

介護職員 / 2021年入社

介護の仕事を目指したきっかけは?

私が介護の仕事を目指したきっかけは、おばあちゃんが倒れたことがあったからです。その時、介護の仕事の大切さを知りました。
もともとは栄養士などの料理関係の仕事に興味があったんですが、おばあちゃんのことがあってから、介護のスキルは将来必ず必要になるし、できることが必ずあるという事に気づいて、それからは介護の仕事を目指しました。
介護職に就くと決めてからは、周りの人から「すごく合ってるよ!頑張って!」と言われることが多くありました(笑)

仕事のやりがいと、大変さについて

やりがいを感じるのは、利用者さんに名前を読んでもらえた時ですね。自分の存在が、相手の中にあるんだなぁと感じることができて、嬉しく思います。「ありがとう」「おはよう」「また明日」という言葉も、それだけで嬉しいです。

大変だったことは、私はコミュニケーションが不足しているところが少しあって、利用者さんを怒らせてしまったときです。言葉足らずなので、うまく説明できず、反省しています。もともと学生時代に実習で長寿会に来てたこともあり、仕事については不満はないですが、それよりも言葉が足りない自分自身に対する不満の方が大きいですね。

今後の目標や、これから介護職を
目指す人へのアドバイス

語彙力を高めていきたいです。利用者さんが私にやってほしいことを尊重して、理解できるようになりたいし、会話を通してもっと相手の想いを引き出せるようになりたいです。

これからこの仕事を目指す人には、ぜひ勇気をもって、一歩踏み出してみてください。私もコミュニケーションには少し不安がありますが、それでも勇気を出して言葉にして、学んだこともたくさんあります。迷ったらまずは一歩を踏み出してください。軌道修正はあとからでも大丈夫です。