人の役に立つことを、
リアルに感じ取れる仕事。
介護職員 / 2021年入社
未経験から介護職について、
仕事に対する印象はどう感じた?
私は学生時代に介護職の専門的な教育は受けていなかったので、
実際に現場で働いてみて、正直驚きました。
身体が不自由であることがこんなにも大変で、
そういった方々がすごく多いということに。
入社前にインターンシップなどで職場を体験する人もいましたが、私は説明会のみで体験はしなかったので尚更ですね。
でも、そういった状況を知ることで、逆にやる気が出ました。自分が頑張って支えてあげないとって思って。
仕事のやりがいと、大変さについて
利用者さんがこれまでできなかったこと、例えば「つかまり立ち」ができなかった利用者さんが、自分がお手伝いを続けることで、段々とできるようになっていくのを見ていると、大きな達成感とやりがいを感じますね。
これほど自分が人の役に立っているという実感が持てる仕事は、あまりないんじゃないかと思います。
大変さについては、利用者さんとの人間関係で悩んだことですね。人と密接に関わるお仕事ですので、どうしても合う人、合わない人がでてきてしまいます。
それは利用者さんにとっても同じことで、私にだけ強く当たる利用者さんもいました。
そういう時は、相手をよく観察して、機嫌がよさそうな時に声をかけたり、少し距離を取りながら少しずつ、お互いに慣れていけるように心がけています。
今後の目標や、これから介護職を
目指す人へのアドバイス
私は今年から実務者研修を受けることができます。実務者研修は、介護福祉士の資格を取得する上で必要な研修なので、まずはこういった研修制度を通して経験を積み、介護福祉士の資格を取得することが当面の目標です。
介護職の仕事は確かに大変です。利用者さんへの気遣いの仕方を身に着けるのも、人間関係をどうやって構築していくかも、学ぶことが多くあります。先輩方も、みなさん同じ経験をしてきているからこそ、いろいろなことを良く教えてくださいます。
あまり心配せずに、まずは職場を体験してみてください。