採用Q&A
採用に関するQ&A
-
Q長寿会のいいところはどんなところですか?
A職員をサポートする制度や環境が整っています。法人独自の研修センターによる手厚い研修制度や資格取得サポート制度、充実の福利厚生制度など、職員の働く環境の改善とさらなる充実に力を入れています。また、業界随一の給与水準も長寿会の魅力のひとつです。
-
Q職場の雰囲気はどんな感じですか?
A長寿会は若手の採用に力を入れており、年の近い職員も多いため、和気あいあいとした雰囲気です。先輩や同期に気軽に相談できる環境が整っていますのでご安心ください。説明会や職場見学を通して、ぜひ長寿会の雰囲気を感じてください。
-
Q研修制度はどんな感じですか?
A接遇マナーから介助の仕方まで、未経験者でもわかりやすく学べます。入社後は約1ヵ月間の新人研修があり、そこで介護の基礎知識から実技までをしっかりと学び、それから施設へ配属となります。配属後は、担当の先輩職員が指導・サポートしてくれる「チューター制度」があるため、無理なく仕事を覚えていくことができます。未経験から始めた職員も多いので安心してください。
-
Q介護とはどんな仕事内容ですか?
A利用者様が快適に暮らすためのサポートをします。介護の仕事と言うと、食事・排せつ・入浴介助などのイメージが強いかもしれませんが、それはサポートの一部です。利用者様は、お体の状況も性格も皆さん異なります。一人ひとりとしっかり向き合い、快適に暮らしていただくために、それぞれの方に合わせたサポートを行っていきます。また、夏祭りやビアガーデンといったイベントや外出支援等の企画・運営も行い、「長寿をたのしむ」ことができるようなサポートもしています。
-
Q介護の仕事で大切なことは何ですか?
A知識や技術ももちろん大切ですが、それ以上に大切なことは、利用者様の声に耳を傾け、気持ちを尊重し、理解しようと努力することです。利用者様との信頼関係がなければ、介護の仕事は成り立ちません。何よりも利用者様の心に寄り添い、理解することが大切です。
-
Q夜勤は大変ですか?
A夜の業務時間は基本的に穏やかです。夜間の主な業務は巡視であり、1時間毎に利用者様の居室を廻り、安否確認を行います。日中の勤務と違い、業務的なことは少ないので比較的自由に仕事を組み立てられます。夜勤は夕方16時に出勤、翌朝10時に仕事が終わり、翌日は休みになるので、1日半ゆっくり休むことができます。夜勤手当がつくため、夜勤を好む職員も意外と多いです。